シニア世代が暮らしやすい田舎よりも旅行が大好き
「シニア旅行」が今まさに活況を帯びています。たくさんのお金と時間に余裕があるシニア世代が国内はもちろん世界の各地に旅に出ています。このようなシニア世代の旅行熱を受けて各旅行会社も様々なシニア向けの旅行商品を開発しています。ここでは現在のシニア世代に向けてどのような商品を企画し開発する必要があるのかを紹介します。
時間にゆとりを持ったツアー内容
シニア世代に旅行商品をアピールする上で一番大事なのは「ゆとり」です。現役世代は旅行をするときに限られた時間を目一杯活用して数多くの観光地を急ぎ足で見て回るようなツアーが求められます。しかしシニア世代は時間はたっぷり余裕があるので、ゆとりを持ったツアー内容が好まれます。ひとつの場所をじっくりと時間をかけて味わうことが出来るようなツアーが人気なのです。また現役世代と違い観光地をただなぞるだけではなく、その歴史や文化などを深く学べるようなツアーも人気です。
そして交通手段にも「ゆとり」がある事が重要です。バスを利用して移動の手間や労力を最大限省いた省エネツアーが人気です。
旅行者同士が交流できるツアー
仕事を引退した後はどうしても新しい知り合いが出来にくい環境の日本。ですから旅行参加者同士が交流できるような企画も大変人気があるそうです。ツアー通して偶然に知り合った人たちと旅の最中はもちろん旅が終わっても交流を続けていくと言うことはシニア世代にとっては大きな楽しみになります。最近では旅行会社のほうでも参加者同士が親密になれるような企画を増やしています。
非日常的な体験をしたい
長い間仕事一筋で生きてきたシニア世代。このような世代は日常の生活の中でなかなか味わえないような経験を強く求めています。ある意味現役世代よりもその傾向は強いかもしれません。もちろん若者と違って年齢的な制約はありますが、無理のない範囲で冒険を楽しみたいと思っています。
シニア世代の旅行に対するニーズは若者と同じように多岐にわたっています。シニアだからといって「温泉」「歴史探索」のように決め付けるのではなく、様々な趣向に応じたツアーや旅行企画が求められているのです。そして若者世代のツアーよりも人と人との交流を大事にした旅が好まれています。