シニア旅行で心身になって消費する
仕事を引退した後の時間を有意義に過ごしたい!そんなアクティブシニアに大人気なのが旅行です。最近ではシニア旅行は以前に比べてかなり増えてきました。海外との距離が近くなり、国内旅行に行くような感覚で海外旅行に出る人も少なくありません。ここではシニア世代が海外旅行を思う存分楽しむために注意して起きたいポイントを紹介します。
身体の負担をまず第一に考えよう
シニア世代が若者と一番違うのはやはり体力ではないでしょうか。楽しいたびの思い出を作るためにも無理は絶対にしてはいけません。一日中歩いて移動したりあまりにタイトなスケジュールは旅先で身体を壊す恐れがあります。
特に注意したいのが移動です。いくら座っているだけだからと言っても、飛行機、バス、鉄道などはあまりに長時間だと疲れます。移動が長時間の日の夜や翌日は予定をあまりいれず、ゆっくり身体を休めたほうが次の日から思いっきり旅を楽しむことが出来ます。
また移動のスケジュールも乗り換え多かったり、時間がタイトな場合は心理的にもハラハラします。日本国内はもちろんですが特に海外ではゆっくり時間に余裕を持って移動する計画を立てましょう。
いつ旅行をするのかを考えよう
現役世代のころは決まった休みしかないという人が多いですよね。ですから観光地や人気の旅行先はお盆やゴールデンウィーク、お正月の時期は大変込み合います。シニアの強みはこの休みの時期に縛られないと言うこと。繁忙期を避けて旅行するのがベストです。人気の観光地は人ごみでいっぱいになります。食事をするだけでも長い間待つなど時間のロスは体力ロスにつながります。訪れる時期は平日やみんなが働いているときがベストです。
保険をしっかり準備して旅行をしよう
海外旅行の際に忘れてはいけないのが保険の加入です。現役世代と違って保証内容にも注意が必要です。絶対に欠かせないのは入院・手術の保証がついた保険です。旅行先は日本とはガラっと環境が変わります。どんな健康上のハプニングがあるか分かりません。旅行を思う存分楽しむと目にも万が一に備えた準備はしっかりしておきましょう。
日程と時期、そして保険について注意をしっかりすればきっと楽しいシニア旅行になること間違いなしです!特に時期については繁忙期を避けることで予算にも余裕が生まれます。